今日のDinnerは東京ミッドタウンに3月30日に開業したThe Ritz-Carlton Tokyo内の日本料理屋「ひのきざか」へ(東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ザ・リッツ・カールトン東京 45F TEL 0120-798-688)。
しかし、3ヶ月毎に日本に来ているのだが、来るたびに新名所がOpenしていて驚く。東京のダイナミズムは凄い。
東京ミッドタウンからリッツカールトンのSpaceに入り、エレベータで45Fへ。高い天井が印象的な空間が現れる。その片隅に、「ひのきざか」の入り口が。
店内へ。数奇屋造り的なデザイン。木材は檜をふんだんに利用していて、落ち着いた印象を醸し出す。寿司カウンターや鉄板焼きカウンターもあり、仕事でもかなり使えそう。尚、この店名は近くの「檜坂」にちなんでいる。
窓の外はパノラマの景色が広がる。前方に、夕日に輝く新宿副都心が拝める。
食事の前に、箸のChoiceが。店員さん曰く、料亭で使うような長い箸と通常の箸が選択出来るとのこと。当方は長い箸を選択。
食事開始。懐石のコースを頂く。各料理共、盛り付けも綺麗で味も最高。日本酒をやりながら、日本人に生まれた喜びを噛みしめる。やっぱり日本食は日本で頂くのが一番。
食事後ラウンジでお茶を。周囲を見回し、この国の豊かさを改めて思う。
Comments