一晩明けて今日は日曜日。午前中にScottsdaleのFour Seasons Resortを出発し、17号を北上して一路Sedonaを目指す。80 Milesほど走ってFreewayを降り、179号に乗って10 Milesほど北上すると、大きな岩や赤茶けた巨大壁面が目に飛び込んで来る。Scottsdaleから約2時間の道のり。
Sedonaはアリゾナ州の中でグランドキャニオンに次いで人気のある観光地で、この地には年間400万人が訪れる。(ちなみにグランドキャニオンはSedonaの北方約100 Miles先にある。) Oak Creekという川によって侵食されたOak Creek Canyonの南端に位置。風光明媚であると同時にここはSpiritualな町でもあり、地面からエネルギーが放出されている箇所が何箇所もあると信じられている。(このようなエネルギー放出地点をヴォルテックスと呼称。ラテン語で渦巻きの意。)今回は、その中でも最もエネルギー放出が盛んと言われている4箇所のヴォルテックスを中心に回る。
まずはSedona地区に入って最初にあるヴォルテックス、Bell Rockへ。赤茶けた岩肌の質感が、重厚な趣を演出。エネルギーが放出されているらしいが、ずっと眺めていると段々そんな気がして来る。
Bell Rockの隣にそびえたつ岸壁はCourt House Butte(Rock)と名づけられている。Court House Butteの岸壁も迫力あり。
右に目をやると、草原と遠くにまた岸壁が目に入り、雄大な景色が広がる。思いっきり息を吸い込んで深呼吸。
Bell Rockを後に。179号を更に北上し、Chapel of the Holy Crossへ。途中Vista Pointから先ほど立ち寄ったBell RockとCourt House Butteを反対側から臨む。
Chapel of the Holy Cross(聖十字架礼拝堂)到着。岩山の中に教会の礼拝堂が。1956年建設。礼拝堂建物の壁の色が岸壁に溶け込んでいて一体化しているのが印象的。
礼拝堂まで登り、先ほど下から見上げた礼拝堂正面の裏手に回る。
周囲を見回し、Panorama Viewを楽しむ。まずは正面に再び先ほどのBell RockとCourt House Butteが目に飛び込んで来る。
そして左右のViewを堪能。感心するのは、眼下の建物の屋根や壁の色が全て茶色やクリーム色で統一されており、風景を損なわないような配慮がなされていること。
礼拝堂内部は落ちついた雰囲気。下の階には土産物屋があった。
Chapel of the Holy Crossを後に。再び179号を北上してSedona Down Townを抜け、次のヴォルテックスBoynton Canyonに向かう。
Boynton Canyon着。ここはCanyon全体がヴォルテックスとのことだが、CanyonにあるResort Hotel、Enchantment Resortの入り口すぐ横に並ぶKnollとKachina Woman(ネイティブインディアンの守護神)近辺が最もエネルギーが強いとのこと(by Enchantment Resort係員)。とりあえず写真撮影。以下写真中央にニョキっと出ているタワー状の岩がKachina Woman。
Boyton Canyonを後に。次のヴォルテックスに向かう前に、近隣をDrive。目の前にそびえる巨大な岩壁に息をのむ。
Upper Red Rock Loop Rdをひたすら下ってCrecent Moon Park到着。Parkingに車を停めて、短いTrailをOak Creek沿いに少し歩き、次のヴォルテックス、Red Rock Crossing/Cathedral Rock到着。Oak Creek越しにCathedral Rockを臨む。Sedonaの象徴的な風景。時刻は夕方を向かえ、天気が良ければ岩肌がオレンジに輝き大変美しいそうなのだが、今日はあいにくの曇り空で残念。
Red Rock Crossing/Cathedral Rockを後に。大分日が傾いて来た。最後のヴォルテックス、Sedona空港のすぐ脇にあるAirport Mesaの高台へ向かう。眼下に広がるSedonaの町並みと、その奥の岸壁。自然に溶け込んだ町並みが印象的。
暫し最後のパノラマ風景にみとれる。Sedonaの風景にはえもいわれぬ魅力があり、単に雄大というだけではない柔らかさというか優しさというか、やはり何らかのSpiritualなものを感じる次第。Red Rockの赤茶けた色合いがその印象を生み出しているのではとも思うが、それだけでは無いような気もする。いずれにしても、また是非訪れたいと思う。